MENU

ブログのタイトルの由来

  • URLをコピーしました!

キミドリ手帖を運営しておりますのぶんと申します。

キミドリ手帖の「キミドリ」はこのブログで紹介しているうちのセキセイインコたちの色を混ぜると黄緑色になるのでつけました。

特にまろちゃんのおなかの部分の明るいキミドリ色が大好きで、見ているだけでも癒されています。

「手帖」はキミドリに合うブログっぽい名前を考えていて、しっくりくる言葉として最後に残ったのが手帖と手帳でした。

この二つの意味を調べていくと、手帳は常用漢字の「帳」が使われていて、日常的に目にすることが多く身近に感じるけど事務的なイメージだなと。

一方の手帖の方は書き付けるものという意味合いが強いようなので、よりこのブログのイメージに近いと思い「手帖」に決定!

このブログには、人生の折り返しを過ぎているかもしれない(想定外に長生きするかもしれませんが)私が、今、楽しめていること、癒されているもの、悩んでいることの解決につながったものなどを、近い将来やだいぶ先に読み返してああそうだった!こうすればいいんだ!と自分のヒントにしたり、これからそんな状況を迎えるかもしれない「キミドリ手帖」を訪れてくれた方の役に立てるかも・・・という思いで色々と書きつけていこうと思っているから。

キミドリ手帖を訪れてくれた方が「そうそう!私もこれ好き!」「こういうときはそうすればいいのかも!」などと思ってくれたり、何かのヒントになれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次