楽しいインコとの暮らしが始まったら、ついつい一緒にいたくてずっと放鳥状態なんてことに。
しかし、そこは愛鳥の安心・安全を第一に考えてあげて欲しいのです。
飼育する上での情報はウェブ上でも溢れんばかりにあるのですが、鳥の飼育本は、面白くてかわいい漫画や愛らしいイラストで楽しく紹介してくれていたりするものもたくさんあるので、飼う前の心構えのためにもぜひ読んでいただきたいし、飼い始めてからも読むと可愛さや色々なことを再確認できるのでおすすめです。
そして、本に書いてあることと重複する事柄もあるかもしれませんが、
4羽のインコと暮らしているキミドリ手帖式のインコとの暮らしでの注意点は・・・
・放鳥時間は鳥さんによって違います。よく観察して決めましょう!
・放鳥する時は誤飲などに注意!掃除・片付けしてから!
・エサの量は適量を。食べ過ぎは避けましょう!
・においや湯気などにも注意!命にかかわります。
・観葉植物には猛毒となるものも。かじらせないように。
・複数飼いの場合はつがいにしても良いのか考えて。
・壁紙や柱はかじられても大丈夫?フンが落ちて困るところは?
・インコは床を歩くのも好き。踏んでしまわないように
・窓は開けない!開ける時は網戸を!
・棚などの隙間に落ちたり、入り込んでしまうことも
ぷりんはまだ飛ぶのが上手になる前に棚の間に落ちて足をぶつけてしまい、爪が上を向いたままです。
動物病院に行くと、爪が取れるかもしれないけど下手に固定するよりはこのまま様子見で。と言われて様子を見ていましたが、爪はとれることなく、むしろチャームポイントになって上手に暮らしています。