うちには4羽インコがいます。
セキセイインコの長男「ぷりん」、長女「まろん」、次女「ふう」
マメルリハインコの次男「まめ」
みんなさし餌から育てましたが、それぞれ手乗り具合が違います。
長男のぷりんは手を差し出すと乗ります。必ず乗るわけではなく、手のひら側を出しても高確率で乗りません。
手の甲側を出すと、飼い主の息子だったら乗ることが多く、見上げて話しかけ始めます。襟足などの髪の毛に毛づくろいもします。他の家族だと気分次第。
私のことは止まり木ぐらいに思っています。自分の好きな時に呼びもしないのに乗ってきて毛づくろいを始めます。
長女のまろんは「まろちゃん」「まろん」と呼ぶと見えているところなら何かに夢中になっているとき以外は飛んできてくれます。手を出していたら手に。指を出していたら指に。何も出していなければ肩か頭に。
これはさし餌が終わってからも手の上で餌を食べてほしいと思って、手に餌を置いて呼んで来てくれたら餌をあげて褒めることを繰り返していたらしてくれるようになりました。
次女のふうは一番おてんばです。いつも猫を飼ってるみたいだねと話すほどの、気まぐれさんです。
一応、まろんとふうは私が飼い主としてケージの掃除などをしているのですが、人間の長男の手や肩などによく乗ります。次に私の手や肩に乗ってくるのですが、まろんと遊んでいるときに結構な頻度でやってきて、様子を見た後でまろんを追い飛ばし自分も別のところに遊びに行ってしまいます。嫉妬してるのかなんなのか・・・。
そして次男のマメルリハインコのまめ。一番鳴き声が大きく感情の起伏が激しいです。もちろんセキセイインコとは鳴き声も違いますが、ちょっと寄せていっているのか引っ張られているだけなのか、似ていることもちょこちょこあります。動いているものに噛みつきたいみたいで油断したらガブリとやられてしまいますが、一緒に遊んでいるときはこちらが調整すれば、噛まれることはありません。
そんなまめですが、指を差し出すと、どんなに怒っていようと乗ってきます。
これが本当にかわいい。かわいすぎます。
すべての動きがすばしっこいセキセイよりもスローでにょりっとした動きがチャームポイントです。
握らせてくれて、頭をはじめ全身を触らせてくれるのはまめだけです。